スタッフ日記

Staff blog

スタッフ日記

シルクたっぷり泡パック

2018.12.16

こんにちはスタッフのすずきです。
当院でトリミングさせていただいている子は高齢の子や、持病があるために長時間のトリミングが体の負担になってしまう子達が多いです。
その子たちもサロンさんに行ったときのようにキレイにしてあげたい、短い時間で仕上がりもキレイになるようなトリミング方法はないかと考え、先日はケア用品の展示会があったので行ってきました。

そこで、いろいろなお話を聞きサンプルをいろいろ試してきました。その中にドライヤーの時間が短縮されて、なおかつ被毛が艶々になるシャンプー、コンディショナーがあったので当院にも導入しました。(皮膚疾患がある子は薬用シャンプーを行います。)

さらにドライヤーが短縮されるようにホースドライヤーも導入し、もつれがある子に対して「無理に被毛を引っ張ってもつれを取らなくてもよい方法」でドライヤーをかけさせていただいています。
これからも、わんちゃんの負担にならないようなトリミングを考えていきたいと思います(^^)

シルクたっぷり泡パック

ホースドライヤーは音が大きいので、スタッフお手製のイヤーカフを付けています

仕上がりが、ふわっふわ艶々になりました

ご好評いただいたシニアクラス

2018.11.05

シニア教室のご報告
10月14日(日曜日)13時30分よりシニア教室を開催しました。
介護専用シーツの吸収性の高いことや、戻りがなくて湿気ないこと、普段のトイレシーツとの違いなど実演を交えて紹介してもらいました。実際にこれらの介護用具を使っている飼い主様からも、とても介護が楽になったとお話をいただきました。
当院からは、山崎が毎日の生活の中で注意したいことやこんな工夫で過ごしやすくなるといったことを発表しました。とても熱心に話してくれて嬉しかったとお言葉をいただきました。
前回のシニアクラス参加者の方からは、実際にシニアの問題に直面した時に知っていて良かったとお言葉をいただいています。すぐの話ではなくても、知っていることって大事だなと思いました。
実際に介護をされている方からの質問や共感が多く、実際に介護をしている方々の交流というか、気軽に話せる場所も大事だと感じました。
大変好評でしたので、次回も考えています。その際にはぜひご参加ください。

わんわんの運動会!

2018.10.25

こんにちは、スタッフのすずきです。
先日スタッフの愛犬達とドッグランで犬の運動会をしました!種目は「おいでゲーム」「カルタ取り」「障害物リレー」など。おいでゲームはただ来るだけではありません。パピークラスでやっているように、離れた場所から呼び、来たらお座りをして、ちゃんと首輪を持てたらゴールです。(もし脱走してしまった時に、おいでは出来ても首輪が掴めて体が触れなければ捕まえることはできないですよね)
カルタ取り、障害物リレーは異素材の上でお座り、服、おむつが着けれるか、これもパピークラスやデイケアで行っています。年を重ねて介護が必要になった時や、いざ必要になった時に初めてつけるのでは気にして着けてくれないかもしれません。普段からの良いことと結びつけて練習しておきましょう(^^)
運動会の締めはみんなでそれぞれのペアでアドバイスをし合いました(^^)
「もっと楽しそうにするといいよ」「その子のレベルに合わせたご褒美があるといいね」などなど。今後より良い関係値作りが出来るように実践していきたいと思います!
涼しくなってきてドッグランで過ごすのも気持ちのいい季節になってきました!予防などお願い事はありますが、是非ご活用ください(^^)

0533-69-7711

診察時間:9:00 〜 12:00 / 16:00 〜 19:00
休診:火曜日・土曜日午後・日曜日午後・祝日午後

0533-69-7711

診療時間
9:00 ~ 12:00
16:00 ~ 19:00
〒443-0042 愛知県蒲郡市御幸町5番29号